飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

特集!今どきの飲食店新基礎知識

特集!飲食店の求人、人材補強最新事情!

  • 2012年7月11日 10:22
  • アクシュニュース

特集!今どきの飲食店新基礎知識

一昔前、飲食店における求人や人材補強といえば、求人誌掲載による募集が一般的でしたが、昨今ではインターネットが一般化して、更に携帯電話、スマートフォンの普及が進む中、飲食店のターゲットに合った、効率的な人員補強をするための求人方法も変化しています。今回、飲食プロネットは飲食店における求人、人材補強方法の最新事情を特集しました。

 

1.飲食店の求人・人材補強方法の基礎知識

 

(求人媒体の活用)

雑誌やインターネットといった求人媒体に募集広告を掲載し、希望者の応募を募る方法です。募集対象の幅も広いため、それに合わせた求人媒体も多種多様です。

また、費用はかかりませんが、ハローワークに掲載するのもこのモデルに近いと言えます。

 

(人材紹介サービスを活用)

いわゆる人材紹介会社が転職希望者のキャリアや、希望条件を集め、人材を募集している企業に紹介する仕組みが一般的です。学校が卒業生向けに就職先を斡旋するのもそれに近いと言えるでしょう。

 

【豆知識:人材紹介の形態】

■一般登録型

転職希望登録者と求人希望企業を人材紹介企業が仲介するサービス形態

■サーチ型

簡単に言えばスカウト、ヘッドハンティングと呼ばれるもの

 

(人材派遣サービスを使う)

自社雇用ではないですが派遣サービスを利用する方法もあります。

派遣の中には長期派遣、短期派遣に分類され長期派遣は社員扱いに近く、短期派遣はアルバイトに近い派遣と言えます。最近では、短期で派遣したスタッフを、派遣先が気に入り、スタッフ側もそれを希望すれば、一定の料金を支払うことで直接雇用できるサービスも広がっているようです。

 

【豆知識:人材派遣の形態】

■長期派遣

一定期間以上、派遣先で勤務する形態で紹介予定派遣と言われたりもします。

■短期派遣

主に単日のスポット的に派遣先で勤務する形態、繁忙期等に利用されるケースが多い。

 

(自力で募集)

他には同じ地域のスタッフ募集しやすい店頭や店内の募集、地域の掲示板。SNSやホームページでの募集掲載など店舗自力での募集する方法もさまざまです。

 

2.ターゲットに合わせた求人サービスの特徴

 

■有料求人誌

求職者が自分でお金をだして求人誌を購入するために、応募意欲が高く動きが速いことが特徴です。雇用形態もアルバイトではなく長期雇用を目的とした社員希望者が多いです。

 

主なサービス グルメキャリー フロムA

 

■無料求人誌

読者層の年齢層も幅広く、求職希望者が手に取りやすいので多くの求職者に対しアピールできることが特徴です。

どちらかと言えばアルバイトの採用に向いています。

 

主なサービス  タウンワーク Job aidem

 

■WEB求人媒体

ITインフラの充実、携帯やスマートフォンの普及に伴い多種多様なサービスがあることが特徴です。成果報酬型のサービスや正社員専門のサービス、紙媒体と違い全国に向けてアピールできることも特徴です。

 

主なサービス  フロムAナビ はたらいく ジョブセンス マイナビ

 

■新聞折り込み紙

昔からある求人媒体の一つ、新聞の中に求人情報を折込として入れていることが特徴地域を重視した採用に向いています。新聞を購読している家庭に向けての求人ですのでパート採用に効果を発揮します。

 

■人材紹介サービス

人材紹介企業に人材を紹介してもらうサービスで成果報酬が基本ですので、採用するまで費用が発生しません。中核人材の採用に効果を発揮します。

 

■人材派遣サービス

派遣企業に人材を派遣してもらうサービス、スポット的な派遣と長期的な派遣とありスポット的な派遣は繁忙期等の人員補強に効果を発揮します。長期派遣は今後社員途用を見据えたサービスです。

 

3.求人・人材補強サービスの選び方と注意点

 

■目的に合ったサービスを選択する!

求人の対象が社員雇用なのかアルバイト雇用なのか?

昼の人員補強なのか、夜の補強なのか?

今すぐ欲しいのか、将来に向けての採用なのか?

即戦力が欲しいのか、生え抜きを育てたいのか?

 

と一言で人員補強と言ってもその背景は様々です。

その時その時に一番適した補強方法を選択することがコスト面でも採用面でも効率よく進むのです。

 

■面接の対応は迅速に!

面接希望者は貴方の企業(お店)にだけ応募しているとは限りません。他にも複数応募しているのは当たり前で、場合によっては、面接が終わっているなど話が進んでいる可能性も十分に考えられます。したがって求人掲載後は、社内できちんと情報を共有し、迅速な対応を心がけてください。

 

■面接にあたってのコツ

電話やメールなどで面接日時を決めるやりとりの際に、あらかじめきちんと必要な事項を聞いておくことが面接をスムーズに行うことができます。

また、自社の強みだけではなく弱みも打ち明けることが長期雇用のコツの一つです。

 

■派遣サービス利用時のコツ

派遣サービスを利用するときは、経験者とではなく「新人」のつもりで接するのが仕事をスムーズ進めるコツです。確かに派遣企業に支払う金額は、自社のアルバイトより高いことが多いですが、感謝の気持ちを持って、派遣スタッフが気持ちよく働ける環境を作ることが、良いお店雰囲気や、お客様満足につながること も多いはずです。

詳しくはこちらをご覧ください!

 ⇒ http://www.inpronet.jp/column/cat271/001342.html

 

 

 

---------------------------------------------------------------

★【飲食プロネット】は飲食業界専門の総合ポータルサイトです。★

ニュース 学び 交流 マッチングの4テーマを中心に飲食業界を盛上げて行きます!

是非一度ご覧下さい。⇒ http://www.inpronet.jp/

 

会員様限定の企画 メルマガ含めどんどん情報発信していきます!!

プロネット会員登録(飲食店様)

 

飲食店様向けに無料で商材を掲載いたします!!

サポーター企業様無料商材登録

---------------------------------------------------------------

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1211
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 4飲食店知識 / 特集!飲食店の求人、人材補強最新事情!

飲食店の開店・改装ならお任せ