飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

特集!今どきの飲食店新基礎知識

飲食店の水道光熱費削減対策!!

  • 2012年5月12日 13:21
  • アクシュニュース

特集!今どきの飲食店新基礎知識

<売上アップが期待できない今だからこその水道光熱費削減が重要>

飲食店を取り巻く様々な外的要因の影響で、なかなか思うように売上を上げにくい時代になってきています。そうした中、いま一度きちんと見直したいのが電気代、ガス代、水道代などのランニングコストの削減です。収入が難しいのなら支出を抑える。至極、当然の道理ではありますが、これが意外にできてない飲食店も少なくありません。「うちはこまめに無駄な電気を切っているよ」「食器洗浄器を使う際、一度にたくさん洗えるように食器の並べ方を工夫しています」「冷暖房の温度調整を常に気をつけていますね」といった声も上がるかもしれませんが、ここで ご紹介するのはさらに一歩進んだ、現代ならではの水光熱費削減の仕方なのです。

 

《最新機器の導入や専門家の力を借りての"攻めの姿勢"》

 

飲食店で水道光熱費を下げる方法で一般的なものは、一般家庭でも普及しているLEDを店内に取り入れ電気代を削減する。電子ブレーカーを設置して電気の基本料金を下げる。経費削減コンサルタントに相談してガス代を抑える。コスト削減の商材を 導入して水道代を節約する、といったやり方です。

従来のコスト削減方法が日常業務においてのひと工夫といった内容のものだったのに対し、現代ならではのコスト削減方法は、最新機器の導入や専門家の力を借りて取り組む"攻めの姿勢"が特徴と言えるでしょう。実際、そうした飲食店の水光熱費削 減をサポートする企業も数多く登場してきています。

 

《水光熱費削減の最新事情》

①LEDの普及

電球を取り換えるだけで従来の1/8とも言われる電気代削減を実現。さらに、「LED=エコ」とのイメージの定着で、環境に優しい店との好印象をお客に与えられます。

②経費削減コンサルタントの登場

電気、ガス、水道などそれぞれの立場に精通したプロフェッショナルなコンサルタントが登場し、的確なアドバイスを身近に受けることができるようになりました。

③ネットでの情報収集が容易に

「水光熱費」「削減」などのキーワードを打ち込めば、それに関わる企業を容易に見つけることができます。

④事前予測が可能

従来の水光熱費削減法が毎日の営業の中でコツコツ取り組むものだったのに対し、現代的な削減方法は事前にどれくらい削減できるかの数字が読みやすいのが特徴です。

 

《飲食店の水道光熱費削減テクニック例》

1水道代削減

水道設備に特別な器具を入れて、水を減らして水圧を変えない設備を導入するのがポピュラーです。多くの店で30%前後の水道代金が削減できているようです。

2電気料金削減

前述の通り、LEDへの切り換えが人気ですが、単純に入れ替えるだけですと店の雰囲気が変わってしまう場合が多いのでプロと協力することをお勧めします。また、高性能の電子ブレーカーなどの設備を入れることで削減できる方法もあります。その他色々な方法がありますが、プロに相談することをお勧めします。

3ガス料金の削減

都市ガスの場合、ガス会社との契約方法だけで下がる場合もあります。また、熱効率が優れたタイプの寸胴に変えただけで、ガス料金が大幅に削減できるケースもあります。

 

---------------------------------------------------------------

★【飲食プロネット】は飲食業界専門の総合ポータルサイトです。★

ニュース 学び 交流 マッチングの4テーマを中心に飲食業界を盛上げて行きます!

是非一度ご覧下さい。⇒ http://www.inpronet.jp/

 

会員様限定の企画 メルマガ含めどんどん情報発信していきます!!

プロネット会員登録(飲食店様)

 

飲食店様向けに無料で商材を掲載いたします!!

サポーター企業様無料商材登録

---------------------------------------------------------------

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1180
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 4飲食店知識 / 飲食店の水道光熱費削減対策!!

飲食店の開店・改装ならお任せ