飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

特集!今どきの飲食店新基礎知識

特集!「知らないと損する」ケータイ販促活用!リピーター獲得術

  • 2012年4月11日 11:28
  • アクシュニュース

特集!今どきの飲食店新基礎知識

最近では、多くの店で目にする携帯電話を使った販促ツール。

 

提供されるサービスも様々で、更に飲食店の使い方ひとつでも、リピーター獲得の効果は大きく異なるのをご存知ですか?

新規客がリピーターにならない理由のほとんとが、「なんとなく」→「飽きてしまった」「店自体を忘れた」なんて項目だそうですが、いわゆるケータイ販促ツールを使い低コストで、「飽きられない」「忘れられない」店作りに成功しているケースも多いようです。

そこで、今回は、飲食店のプロたちが、知ってるようで知らないこと満載のケータイ販促最新活用法を徹底取材、取材班も知らなかった最新機能満載を公開します!!!

 

【ケータイ販促の最新事情】

最近の携帯電話の普及率は90%に近く、一人1台は持っている計算です。更にインターネットの接続速度も格段に早くなりました。携帯電話の保管場所はポケットが大半、寝るときは枕元、地震が起きたら持ち出すもの第1位と、常に身近に必要なものになっています。

携帯販促とは常に身近にある携帯電話に対して販促を掛けるので場所、時間を問わず飲食店側からメールを利用したプッシュ販促が出来るというものでした。ですが最近では携帯電話の進化に伴い、【全体的にメール送る】だけでなく販促機能も進化しています。例を挙げていきますと

 (ケータイ販促の主な機能)

 ◆ターゲティングメールの配信                                                                 

 ◆携帯ホームページ                                                                       

 ◆クーポン・ポイント機能                                                                   

 ◆最近台頭してきているSNSとの連動機能                                                       

 ◆他QRコードを活用し、他の販促機能と連動                                                    

 ◆CS状況の確認や顧客の属性把握のためのアンケート機能  etc ・・・

と主な機能だけでもこんなに出てきます。

 

そもそも、ケータイ販促ツールは、他の販促ツールとどう違うでしょうか?                                                                     大まかなところで挙げていくと

携帯電話に届くメールは開封率が高くユーザーが即アクションを起こしやすい                               

場所、時間を問わずお店の情報を送ることが出来る                                                        

他の販促ツールと連携が取りやすい                                                                  

会員を囲い込めれば非常に安価な販促ツールとなる                                                        

ご来店されたお客様の評価をアンケート形式で確認でき、改善につなげられる。

 と非常に「接近戦」に近い、お客様の声を聴きながらコミュニケーションを計るツールだと言えます。

 

【サービスの選び方と注意点】

金額面と機能面を両方踏まえて判断することが望ましいです。

携帯販促の費用は初期費用と月額基本料金、オプション料金があります。費用としても安価なものから高額なものまで多種多様です。ただ安いからと言う様な安易な選択ではなく基本機能、オプション機能を確認、更には自社での携帯販促を取り入れたのちの取組をきちんと考えた上で導入するといいでしょう。

 (ケータイ販促ツール導入のポイント)

今後のことを考え本部機能を持たせておく(出店を見越して)                                                     

ポイント機能の有無を考える(値引き等の施策を考える)                                                                     

アンケート機能をどこまで活用するか?(お店のCS確認、アンケートの内容とう)                                   

店舗にかかる工数の負担をどこまで軽減できるか?                                                   

等々導入する前に考えることは多いはずです。ですがきちんと考えて、導入し継続的に活用することで多くの効果を生み出すのです。

 

★導入にあたっての注意点★

更にケータイ販促は導入してから効果が出るまでに時間がかかることを念頭に入れて継続的に会員集めを行うことが重要です。

そして、今後の活用を踏まえて会員の属性をきちんと把握し忘れないようにデータに落とし、継続的、長期的なデータの利用を、サービス提供者と相談しながら進めることをお勧めします。

そして、なによりもお客様をその店のファン化させることで、大きな効果を生み出すことを忘れず、せっかくお客様に協力いただいたアンケート結果などを店舗の内面改善に有効利用することが重要なのです。

 

きちんと理解しないで導入してしまうと、

属性やアンケートの内容を把握しないままただメールを頻繁に送りメール会員を退会されてしまった。                                                                                        

会員獲得をPOPや会計時の声掛けのみだったため会員数が増えない。                                      

来店客のアンケートを活用できず、店舗の改善が進まない。  

お客様とのコミュニケーションツールとして活用できず、値引き目的のお客が増えた。 

等々...                                 

といった具合に携帯販促をうまく活用できず宝の持ち腐れ状態に陥ってしまうのです。  

 

---------------------------------------------------------------

★【飲食プロネット】は飲食業界専門の総合ポータルサイトです。★

ニュース 学び 交流 マッチングの4テーマを中心に飲食業界を盛上げて行きます!

是非一度ご覧下さい。⇒ http://www.inpronet.jp/

 

会員様限定の企画 メルマガ含めどんどん情報発信していきます!!

プロネット会員登録(飲食店様)

 

飲食店様向けに無料で商材を掲載いたします!!

サポーター企業様無料商材登録

---------------------------------------------------------------

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1146
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 4飲食店知識 / 特集!「知らないと損する」ケータイ販促活用!リピーター獲得術

飲食店の開店・改装ならお任せ