飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第98回 ハガキDM・お礼ハガキの反響を上げる秘策

  • 2017年1月31日 09:10
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは!しかける販促マンの眞喜屋です。

DMでハガキを送ることってありますか?来店されたお客さまにお礼ハガキを送るお店もあるでしょう。ハガキ販促って、お客さま一人一人に配送・郵送するので結構なお金がかかりますよね。それなのにポイっと捨てられてしまったら、残念すぎます。

でも、多くのハガキDMがそういう運命を辿っている。。。何とかして、捨てられずに・じっくりと読んで頂いたり、反響を得られないものか。

そこで!
こんな「リアクションGETのしかけ」はいかがでしょう?
DMを受け取ったお客さまのリアクションを促すしかけを加えるのです。これはいわゆるDMではなく、お礼ハガキです。



こんなリアクションしかけがついていたらやりたくなりませんか?

こんな感じ。

201701.png































はい。銀はがしです。

銀はがしがついていたら、お客さまはついつい「銀はがし」をやってくれそうじゃないですか?このハガキは、ぼく(まきや)自身が使っているお礼状用のハガキです。実際にお会いした方にお送りしているのでしっかりとリアクションを頂いております。お返事のハガキが届いたり、「ハガキが届いたよ」って連絡を頂けています。そういう結果的なリアクションもあるのですが、その前には銀はがしもしてくれているようです。ぼくのように、実際に会った方に送る場合は、リアクションの可能性がかなり高いです。

でも、そこまでの関係性でない販促DMでも、銀はがしはチャンスが広がるでしょう。銀はがしをするときには、お客さまは「ちょっとわくわく」しているはずです。

感情を入れながら体験したものは、大事にする可能性が高まります。DMをじっくりと読んでもらえ、利用しに来店下さる可能性も高まる!

 

とにもかくにも、お客さまにリアクションをしてもらうなら、そのためのしかけを盛り込みましょう。DMやハガキを送るのなら、ただ送るだけでなく、何かしらのリアクションを狙ってくださいね~。今回の事例のハガキで狙っている最初のリアクションは、「お返事が来る」とか「再来店してもらう」ではありません。もっと軽いものです。「銀をはがしてもらう」です。それで十分なんです。そのおかげでDMをじっくりと見る機会が生まれれば十分じゃないですか!その後どう行動するかどうかは、お客さまが判断してくれますから。まずはお客さまに楽しんで頂く、そのきっかけとなるしかけを作るんです。

 

ちなみに、銀はがしDMの印刷は少数だと高額になるようです。大部数になればそれなりの価格に落ち着きそうですが、小部数の場合は自分で「銀はがしシール」を貼ればいいと思います。実際、ぼくはそうしています。

ということでで、販促はお客さまのリアクションを狙っていきましょうね^^

 

ではでは。今回もお付き合い頂きありがとうございました。

このコラムも98回になりました。あと2で終了となります。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。来月も楽しみにしてくださいね!

 

 

まきや


しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

▼まきやからの動画メッセージ(「しかけ入り」わかりますか?)

 https://youtu.be/RV61_FtYdRo

■まきや式 販促しかけ人購読ゼミ(日本全国OK

 http://haps.chu.jp/newsletterset

■しかけ販促思考を取り入れませんか?(まきや相談プラン)

 http://haps.chu.jp/shikakeshikou


眞喜屋(まきや)の著作たち

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」

はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

97回はぴっく冊子.jpg

 

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)
はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2138
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第98回 ハガキDM・お礼ハガキの反響を上げる秘策

飲食店の開店・改装ならお任せ