飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第97回 繁盛店は、快適ではない!?

  • 2016年12月29日 07:52
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは!しかける販促マンの眞喜屋です。


「繁盛店には、理由がある」これって間違いないです。しかもそれは商品の品質だけではな場合もあります。繁盛店に行ったときには、その理由を探るととても勉強になります。


先日、館山に電車で向かったときのことです。途中の千葉駅での乗り換えをして、その時に少し時間に余裕ができたのです。ですので、気になっていたパン屋さんに向かいました。有名なパンやさんだそうです。そのお名前は、以前にぼくも聞いたことがあり気になっていたのです。

■超行列の店内
店内は、レジから入口までずっと行列でした。さすがの大人気店です。行列に並びながらパンを選んで待つ感じでした。だいじなのはここからです。

快適ばかりではないのです。

店舗は広くないし、通路も広くないです。だから並ぶお客さん同士はキツキツの状態ですし、店員さんがパンの補充に来るときも「すみませ~ん」とお客さんに分け入って入る感じです。広くない店内に「これでもかっ!」ってほどたくさんの人がいるので、みんなでキツキツな満員状態です。「狭い」という意味では不便な感じでした。

こういう状況だと、改善案というのも思い浮かびます。

●あと少し通路が広かったら、だいぶ動きはスムーズだろうなとか
●行列を壁際にくっつけて並んでもらえば、補充作業はもっと楽ちんにできそうだなとか
●トレーがもう少し小さかったら、お客さん同士のキツキツ感がへりそうだなとか

まぁ不便さに対する改善案はちょっと考えるだけでもいくつも浮かぶのです。

でもですよ。思うのです。

「その改善は、本当に必要なのか?」と。

何でもかんでも、不便を改善すればいいのか? 不便を改善すれば、お客さまは喜ぶのか?売上は上がるのか?と。

通常なら「不便を解消」することは満足度アップにつながるし、リピーター増加や
売上アップにもつながります。でも、今回に関しては「違う」と感じたんです。

この「不便さ」がいいのです。

今の距離感だからこそいいんだろうと思うのです。人同士の距離感がみんな近いから、賑わってる記憶が残ります。今の距離感だからこそ「すみません」「どーぞ」「ありがとう」というコミュニケーションが多発するです。店員さんとだけでなくお客さん同士でも。

不便が解消されて、動きやすくなってしまったら、この賑わい感やコミュニケーションは減ってしまうでしょう。それは繁盛店にとってプラスなのかマイナスなのか。

それは大いに考えるべき点です。

この状態は、お店が狙って作ったものなのか、結果的にできてしまったものなのかは分かりません。ただ一つ分かっているのは、お客さまは「超満員の賑わい感を味わっていること」「小さな声かけが多発していること」です。

繁盛店には理由がある。これもその要因なんじゃないかと思うわけです。

あくまでもまきやの個人的な視点です。お店の狙いではなない可能性もあります。その点はご容赦くださいませ。

ではでは。今回もお付き合い頂きありがとうございました。
来月も楽しみにしてくださいね!


まきや


しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

▼まきやからの動画メッセージ(「しかけ入り」わかりますか?)

 https://youtu.be/RV61_FtYdRo

■まきや式 販促しかけ人購読ゼミ(日本全国OK

 http://haps.chu.jp/newsletterset

■しかけ販促思考を取り入れませんか?(まきや相談プラン)

 http://haps.chu.jp/shikakeshikou


眞喜屋(まきや)の著作たち

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」

はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

97回はぴっく冊子.jpg

 

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)
はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2124
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第97回 繁盛店は、快適ではない!?

飲食店の開店・改装ならお任せ