飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第96回 満足スポットをもう一つ追加できないか?

  • 2016年11月30日 11:41
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは!しかける販促マンの眞喜屋です。


先日、お仕事で横浜から電車に乗って山梨県へ行ったんです。八王子へ出て、そこから特急かいじ・富士急行と乗り継いで、「富士山」駅まで。


その車中で「販促のしかけ」があったんです。

富士急行に乗ると、ぼくの周りは外国からの旅行者さんばっかりでした(ほんと、日本の方は見当たらず)。で、富士山方面に向かっている最中に車内アナウンスがあったんです。


「もうすぐ、左手に富士山の全貌が見えてきます。雪が溶けるのは来年の7月です」


というような感じでした。そして、徐々に列車のスピードが遅くなるんです。富士山をゆ~っくりと見られるように配慮してるんですね。

「へ~っっ!」って、唸っちゃいました。

満足スポットを1つ追加」してたんです。


列車の基本機能は、きちんと目的の駅まで乗客を届けることです。富士山の全貌を見てもらうというレジャーはついていません。そこにあえてつけたんですね。観光客が多いから。無くていいのに「途中に1つ満足スポットを加える」。これっていいなぁって思うんです。


できません?

ぼくらにも。


きっとあると思うんですよ。満足スポットを付け加える場って。

例えば、こんなこともそうです。


☆食べている途中に

 「中から○○が出て来たらいいことがありますよ」 とか。

☆「そろそろ耳を澄ませてみて下さい。

  ○○の音が聞こえてきませんか?」 とか。

☆「このパンをど真ん中から噛んでみて下さい。

  断面が○○の形になるかも知れません」 とか。

 

こうしたものは、別に無くたっていいものです。商品本来の基本機能は果たしている。でも、もう1つ満足スポットを付け加えることでより満足度を高めたり、心の充実度を高めることは十二分に可能なはずなんです。


なくていいのに「途中に1つ満足スポットを加える」。

ぜひぜひ、考えてみてくださいね~。


ではでは。今回もお付き合い頂きありがとうございました。

来月も楽しみにしてくださいね!



まきや


しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

▼まきやからの動画メッセージ(「しかけ入り」わかりますか?)

 https://youtu.be/RV61_FtYdRo

■まきや式 販促しかけ人購読ゼミ(日本全国OK

 http://haps.chu.jp/newsletterset

■しかけ販促思考を取り入れませんか?(まきや相談プラン)

 http://haps.chu.jp/shikakeshikou


眞喜屋(まきや)の著作たち

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」

はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

97回はぴっく冊子.jpg

 

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)
はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2110
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第96回 満足スポットをもう一つ追加できないか?

飲食店の開店・改装ならお任せ