飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第95回 「美味しい」の前に必要な「美味しそう!」づくり

  • 2016年10月29日 07:51
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは! しかける販促マンの眞喜屋です。

もし「写真を撮られるなら、右斜め45度が一番かっこよく映るからいい!」って人もいるでしょう。写真映りって角度によって違うんですよね。

それって、商品・メニューも同じです。一番「魅力的に見える角度や見せ方」ってあります。それをいかに表現できるか、が大事なわけです。

ここでは、商品の魅力がキラリン☆と光る角度や見せ方を「キラリン☆角度」と呼んでみます。

先日、スーパーに買い物に行った際に、ある卵のPOPにこんなイラストがありました。

201609_01.gif













どうですか?

こちらは、ぼくが再現したイラストではありますが、なんだかおいしそうに感じませんか? 卵の黄身が沈んでいるイメージです。黄身に弾力があり、ずっしりと重みもあるような印象をうけます。ぼくはこれを見て、一瞬で「これは美味しそうっ♪」って思ったんです。商品の魅力が伝わる角度、「キラリン☆角度」だったのです。


また、同じスーパー内でもったいない見せ方もありました。パウンドケーキです。見せ方がもったいなかったんです。パウンドケーキの魅力が伝わる「キラリン☆角度」ではなかったんです。どんな見せ方かというと、紙型に入れて焼いたまま、パッケージをして並んでいたんです。

201609_02.gif













これだと、パッと見ただけでは何かわからないです。

POPに「パウンドケーキ」と書いてあったので分かったくらいです。でもパウンドケーキと分かっても、こげ茶に焦げた表面だけでは、「美味しそう!」とはとても思えませんでした。よくPOPを見ると、素材にこだわったパウンドケーキのようなのですが...もったいないです。見せ方がもったいないんです。


パウンドケーキなら、「キラリン☆角度」はおそらく、切り口かと思います。1人分に切った切り口。回りの部分はこげ茶でも、中の部分は黄色っぽい生地の色などをしています。

201609_03.gif













これなら、一目見ただけで「あ、パウンドケーキだ!」ってわかります。わかれば「美味しそう!」とも感じるかもしれません(絵が下手なのでうまく伝わらないかもしれませんが...)。


商品の魅力を伝えるには「キラリン☆角度」を見せる方がいい。はじめに「キラリン☆角度」を見せていないと、せっかく本当に美味しくてもそれが伝わらないんです。「美味しさ」の前に「美味しそう」が必要なんです。そうしないと実際に食べて頂けませんから。

ぜひ、あなたの商品の「キラリン☆角度」はなんなのか、見つけてみて下さい!


ではでは。今回もお付き合い頂きありがとうございました。
来月も楽しみにしてくださいね!

まきや




しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)


▼まきやからの動画メッセージ(「しかけ入り」わかりますか?)

▼しかければ、お客さまは動く。「しかける販促」で売上を上げませんか?


《眞喜屋(まきや)の著作たち》
▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」
はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

97回はぴっく冊子.jpg

http://amzn.to/2eYLnKv

 

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)
はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2096
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第95回 「美味しい」の前に必要な「美味しそう!」づくり

飲食店の開店・改装ならお任せ