飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第94回 お子さまがクチコミで拡げてくれたイベント企画!

  • 2016年9月28日 16:10
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは!しかける販促マンの眞喜屋です。


今回はちょっと異業種の事例ですが、きっと飲食店でも参考になるのでご紹介させてください。


自動車整備工場さんでの事例です。集客を狙った企画で、クチコミまで起きたものです。

●お子さま整備体験イベント
↓使用したDMがこちら

こども整備士.jpg


















夏休みの企画として、実施しました。タイヤ交換やライト点検など、いくつかの項目を決めて、お子さまに実際に整備体験をして頂くイベント。告知はギリギリになってしまったのですが、午前の部はすぐに満席になりました。

で、実際の体験イベントは大成功!お子さまは超真剣で、大満足だったそうです。

今回のイベントでは、お子さまに整備体験をして頂きました。その時に、体験で終わらせずに、あるものをお渡ししたんです。

「子ども整備士免許」です。

完全にオリジナル販促物で、手作り品です。「子ども整備士免許3級」なるものをつくってお子さまの名前を書いてプレゼントしました。そしたら、うれしいですよね~? 体験で終わりでなく、手元にモノが残るので回りの友だちにも自慢できるアイテムになるんです。

実際に、クチコミが起きました。幼稚園内で、お子さまが自慢をしてくれるみたいなんです。「おれ、タイヤ交換したんだぜ~」とか「おれ、子ども整備士なんだぜ~」とか言ってくれたのでしょうか。ママ友同士のつながりで、自動車整備工場の方にも、「うちの子にも体験させてもらえないか」と打診が来ているそうです。とってもとっても嬉しいです。

この体験イベント自体は、売上を生むものではありません。有料にしてもいいけど、大きな売り上げにはなりません。でも、このイベントを体験したお子さまやご家族は、この自動車整備工場のことが好きになります。面と向かったコミュニケーションもできているので、安心感も持てます(ちょっとした借りもできています)。

次回、何か車で必要なときには依頼をして頂けるでしょう(その可能性がぐんと上がる)。そのための、第一段階になっているんです(他にも狙いはあるのですが、今回は割愛です)。

特に「見えない体験を見えるモノにする」と言う視点は、飲食店でも多いに活用できるかと思います。モノが残っていれば、人にも見せられるし自慢もできますので。クチコミが起こりやすくなるってことです。ぜひ参考にされてください! 

ではでは。今回もお付き合い頂きありがとうございました。
来月も楽しみにしてくださいね!

まきや


しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

◆参考URL

クチコミ集客はじめませんか? 実践プロジェクト

 http://haps.chu.jp/withhapic


《眞喜屋(まきや)の著作たち》

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」

はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

http://amzn.to/1zNtp5l

 

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役


この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2082
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第94回 お子さまがクチコミで拡げてくれたイベント企画!

飲食店の開店・改装ならお任せ