飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第93回 ビラ配りで受け取ってもらいやすいカタチを発見!

  • 2016年8月30日 13:51
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは!しかける販促マンの眞喜屋です。


ビラ配り、チラシ配りって大変じゃないですか? ティッシュなら受け取ってもらえるけど、チラシはなかなか受け取ってもらえない。。。ですよね?


そういえば、2年くらい前に新宿のビジネス街で、あるお店で作ったチラシを街頭配布してみましたが、なかなか受け取ってもらえませんでした...。何十人に声をかけて、ようやく1人が目を向けてくれるくらい。

まぁしょうがないです。そういう風に広告目的でチラシを配る人は多くいるし、お客さまも忙しいから、自分に興味のないものには大切な時間を割くことはできませんから。

で、少し前になりますがまたビラ配りにチャレンジしたんです。クラシックコンサート秘密シリーズ「モーツァルトゲーム」のプロモーションで。秘密実行委員会のメンバー6人で手分けして配布しました。

通勤時の約1時間ですが一人当たり、80~100人にお渡しできました。全員で500~600枚くらいでしょうか。比較対象がないので、正確には「スゴイ!」とは言えないんですが、たぶん悪くない数字だと思います。普通のチラシだったら、そんなに受け取ってもらえないと思うんです。

普通のチラシよりも受け取ってもらえた理由。それは、配布したビラが、ちょっと普通とは違うものだったから受け取られやすかったようです。 


■該当のビラ配りで、何を配ったか?

↓こちらです。

モーツァルトゲーム.jpg


























はい。新聞です。オリジナルで制作した号外新聞風チラシです。かなり「ぽい」でしょう?これを使って、配布したんです。

「号外広告です!」
「秘密の新聞です!」って。
結果的に、上記の数を配布することができました。

どんな人が受け取ってくれたかと言うとそれなりに人生経験を重ねてこられた方です。若い方よりも、おじさまやおばさまです。新聞を読む習慣のある方や、号外新聞を受け取った経験のある方なんでしょうね。若い方には、あまり受け取らってもらえませんでした...。



■なぜ、チラシよりもいい反応が得られるか。


今回のビラは、あくまでも「広告」ですが、「号外新聞」の体裁をしているのでちょっと目が向くんですね。チラシだったら、完全にお店の広告ですが、新聞形式なら、何かしら読み物がある感じがする。なんらか面白そうなことをやっている、そんな期待をしてもらえたんじゃないかなと。

実際に「何か面白いことやってるね~」とか、「え?秘密って何?」って声をかけてもらえたり、「面白いから、会社で配るからもっと頂戴」と戻ってきてくれた方がいたりと、嬉しい反応もありました。


やっぱり「見せ方」によって、お客さまの「見え方」は変わります。お客さまが「見たくなる」「興味が湧く」ものを作っていきたいですね~。お客さまに楽しんで頂けて、広告記事も読んで頂けるなら、お互いHappyですから。


【注】記事もきちんと読み物にしています。「売りたい」を先行させたものではないんです。


■参考

クラシックコンサート秘密シリーズ http://classic-concert.info/himitsu/



ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m




しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

◆参考URL

クチコミ集客はじめませんか? 実践プロジェクト

 http://haps.chu.jp/withhapic


《眞喜屋(まきや)の著作たち》

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」

はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

http://amzn.to/1zNtp5l

 

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役


この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2066
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第93回 ビラ配りで受け取ってもらいやすいカタチを発見!

飲食店の開店・改装ならお任せ