飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第91回 「あっちは何だろう?」とお客さまが自ら覗き込むしかけ

  • 2016年6月27日 16:14
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは。しかける販促マンの眞喜屋です。

最近のマクドナルドの販促って目を見張るものがあります。業績が好調の要因は、チョー優秀な販促部隊の成果も大きいんじゃないかって思うんです。

だって、面白いですし、めちゃくちゃ勉強になることばっかりしてるんですもの。あなたがマクドナルドを好きだろうが嫌いだろうが、販促企画のやり方については、超盗みがいがありますよ~☆

今(2016年6月現在)、マクドナルドのテーブルに貼られている販促シールをご存知でしょうか?

●怪盗ナゲッツ シール

です。あの芸人のダン●ィ坂野さんとコラボしての企画のようです。ダン●ィさんの「ゲッツ」とかけて「ナゲッツ」のようです。で、この告知シールが面白いんですよ。

↓たとえばこれ。

20160627.jpg


黄色い服の袖から、手が出ていてナゲットをつかんでいます。吹き出しにはセリフが書かれていて、シールのカタチは、手やナゲットの形に切り抜かれています。これが客席テーブルに貼られています。

どうしたって目に入ります。だって、お客さまの行動線上にあるんですもの。目に入らないわけがありません。そして、このシール。注目しちゃいますよね。このシールの注目ポイントはこのあたりです。

・お客さまの行動線上に配置
・手の形(動きのある手ですね)
・黄色(目立ちます)
・吹き出し&セリフ
・切り抜きの型どり

このあたり、すぐ応用できますでしょ?でも、ぼくがすごいなぁと思うのはココじゃないんです。もっとすごいところがあるんです。それは、これ。

●シールが何種類もあるところ

です。このナゲッツのシールは何種類もあるんです。もっと小さなものもあれば、全身が映っているものなども。別のテーブルを見ると、違うシールが貼られているんです。カウンターテーブルの奥の方を見ると、違うシールが貼られているんです。

すると、お客さまはどうなるか?

あっちのシールはどんなだろ?」とちょっと気になるわけです。んで、いくつかの種類を見ちゃう。これってお客さまを動かすしかけです。お客さまが自らの意志で覗き込むんですよ。すごくないですか?

さらには、「ナゲット」を何度も意識しますからサブリミナル的に意識づけさせられるわけです。結果的にナゲットを買う人は多くないかもしれません。でも、だいじなのはそこなじゃいはず。

マクドナルドが狙っているのは、たぶんもっともっと先のことです。こうしたしかけを頻繁に行うことで、マクドナルドで「何かしらの感情が動く体験」をしてもらうことになるんです。すると、意識の奥深くに「マクドナルド=なんか楽しい場所」と根付く。さらにはマクドナルドの記憶が表面に残りやすいのですぐに思い出せるし、ナゲッツなどの販促を話題にできる。そんなことを狙っているんじゃないかと思うんです。

※キャンペーン単体としては、ツイート拡散を狙っているみたいです。
http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/dandydehanai/index.html
(↑アドレスが「ダンディではない」としてるもの小技が効いてますね)

たぶんですが、今後もマクドナルドのワクワク販促は続くと思います。今後も大注目ですよ~。何を狙っているのか、考えながら体験していきましょう~☆

ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。
来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m




しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

◆参考URL

クチコミ集客はじめませんか? 実践プロジェクト

 http://haps.chu.jp/withhapic


《眞喜屋(まきや)の著作たち》

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」

はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

http://amzn.to/1zNtp5l

 

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役



この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2038
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第91回 「あっちは何だろう?」とお客さまが自ら覗き込むしかけ

飲食店の開店・改装ならお任せ