飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第84回 DMに4コマまんがはよく合う!

  • 2015年11月24日 09:55
  • アクシュニュース
眞喜屋実行氏

こんにちは。しかける販促マンの眞喜屋です。

忘年会シーズン間近ですね。もう準備万端というお店もあれば、もっと集客しなきゃというお店もあるでしょう。もし、その取り組みでDMを送るなら、少し工夫をしてみてはいかがでしょうか?

お客さまには、いろんなお店からDMやらチラシが届きます。飲食店以外からも届くでしょう。そんな状況で、あなたの送ったDMをじっくりとみて頂ける保証はありません。「読まれる工夫」をしていなければ、そうそう読んでもらえないでしょう。

 

忘年会のコースや写真と、価格を掲載しただけのDMが読まれるでしょうか?

まぁ、なかなか読んでもらえないでしょう。だってお客さまは売り込まれるのは嫌いだし、他のお店からも送られて来るなら、わざわざ一つ一つに時間をとって読む時間なんてとりたくないでしょうから。

 

だからこそ、「読むしかけ」を入れてみてはいかがでしょうか?

たとえば、4コママンガです。たとえばこんなDMはいかがでしょう?
83回はぴっく4コママンガ.jpg

4コママンガなら、コースの説明だけのDMよりも読まれる可能性が上がります。その理由はこの2つです。

 

①文字よりもマンガの方が読む負担が小さいから

②4コマまんがは、なんだか楽しそうだから

 

せっかく同じリストを使って、同じお金をかけるなら、読まれた方がいいでしょう。4コママンガがすべてではありませんが、一つの超有効な方法です。ぜひ検討してみてください。

 

 

ぜひ活用してみて下さい。

 

ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(_ _)m

 

しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

◆参考URL

クチコミ集客はじめませんか? 実践プロジェクト http://haps.chu.jp/withhapic

《眞喜屋(まきや)の著作たち》

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」
はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

http://amzn.to/1zNtp5l

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役



この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(5.00) 総合:(5) 投票回数:(1)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1937
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第84回 DMに4コマまんがはよく合う!

飲食店の開店・改装ならお任せ