飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第83回 クチコミされるランクアップカード、されないカード

  • 2015年10月27日 15:11
  • アクシュニュース
眞喜屋実行氏

こんにちは。しかける販促マン。まきやです。

ランクアップ式のスタンプカード」を導入しているお店もあるでしょう。リピーターづくりに大きな効果を発揮してくれる強力なツールですね。

このランクアップ式カードですが、「クチコミされやすいタイプ」と「クチコミされにくいタイプ」があります。元々の目的はリピーターづくりですから、気にしなくてもいいと考える方もいるかもしれません。でも、商売はかけ算ですから、一つの取り組みで多くの成果を残せるようなしかけをした方がイイ訳です。

 

ここに2つのタイプのランクアップカードがあります。どちらの方がクチコミされやすいでしょうか?
はぴっく83回ランクアップカード.png

どちらだと思いますか? すでに目にした経験でわかるかもしれません。Aタイプなんです。きちんと理由があります。AタイプとBタイプでは何がチガウのでしょう?

 

Bタイプは「ブロンズ ⇒ シルバー ⇒ ゴールド」と、分かりやすいランクアップです。上位にいくほど豪華な感じがしますね。 Aタイプもそうです。「平社員 ⇒ 係長 ⇒ 課長」とランクアップします。上位に行くほど上役です。

 

似たようにも見えますが、この2つには決定的なチガイがあります。それがクチコミになるかどうかの境界線になるわけです。

 

何でしょうか? その決定的なチガイとは。

 

それは...「主語の違い」です。

 

「主語」......よくわからないかもしれません。でもこれがメチャクチャだいじなんです。ランクアップカードに限らず、とてもだいじなんです。

 

Bタイプの主語は、色や色が意味する価値です。シルバーとかゴールドとか。対して、Aタイプの主語は何でしょうか? 「平社員」「係長」「課長」そう、この主語はお客さま自身なんです。お客さまが自分を諸語にしたストーリーにできるのです。これがクチコミになる決定打です。

 

平社員カードを持っていた方が、係長カードにランクアップしたとしましょう。すると、その方は、例えばこんな言葉でクチコミをします「この度、係長に昇進しました」。お客さまが「自分ごと」として発信できるのです。これがスゴイ!知人にカードを見せながらこう話したらどうでしょう?聞いた相手はジョークと分かりながらも「おめでとう」などと返してくれるでしょう。

 

仮に、Bタイプのカードでクチコミをイメージしてみましょうか。「俺、ゴールドカードになったんだ」そんな風に知人に伝えたらどうなるでしょうか?「ふ~ん、よかったね」と冷めた返事になるのではないでしょうか? だって相手にはよくわからないカードだし、個人の自慢になってしまいます。そう感じるとわざわざ言わないものです。(これがゴールド免許だったら、共通話題になるので話も盛り上がるかも、共通話題もだいじなキーワードです)

 

お客さまがクチコミをするのは、大半が「自分ごと」です。だから、お客さまが「自分ごと」として捉えられる話材を提供することがだいじなんです。だから主語がお客さまになるようなしかけを作る。これがめちゃくちゃだいじです。さらには、クチコミとして話したときに「相手と話が弾むか」という視点もだいじです(この点については、またいつか)。

 

ランクアップカードを考えている方はもちろんの事、クチコミ集客を狙う際にはぜひ考えてみて下さいね!ジワジワ~っと大きな差がついていきますから。

 

 

ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m

 

しかける販促マン 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

◆参考URL

クチコミ集客はじめませんか? 実践プロジェクト http://haps.chu.jp/withhapic

《眞喜屋(まきや)の著作たち》

▼新刊!「お客さまがお店のことを話したくなる!クチコミ販促35のスイッチ」
はぴっくクチコミ販促スイッチ冊子.png

▼しかける販促マン 眞喜屋実行(まきやさねゆき)
はぴっく真喜屋氏-2.jpg
株式会社はぴっく 代表取締役

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1923
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第83回 クチコミされるランクアップカード、されないカード

飲食店の開店・改装ならお任せ