飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第82回 『質問されるしかけ』を作れないか? 白い塩 or ピンクの塩

  • 2015年9月24日 14:54
  • アクシュニュース
眞喜屋実行氏

こんにちは。しかける販促マン。まきやです。

 

先日、ある案件で打ち合わせをしていた時、これはイケるなぁっていうアイデアがポンと出ました。これなら、お客さまから「自然に質問される」だろうなぁと思えるもの。


お店のこだわりって、お店側から伝えようとすると「押しつけ」になりがちです。でも、お客さまが聞きたくなって「質問」してくれれば、押しつけにはなりません。

 

どちらがお客さまの記憶に残るかという視点でも、後者の方がいいはず。だって、お客さまが知りたいことを伝えているんですから。

 

だから、お客さまから『質問される』しかけってだいじ。

 

もう一つ欲を言えば、その質問に対する答えが『お店のこだわり』や『次回来店する理由」にもなっているとベストです(そういう風にしかけていくんです)。

 

今回打ち合わせをしていたお店は、お肉を扱う飲食店でした。その中で「どんな記憶を残したいか」「どうすれば記憶に残るか」ということを検討した中で出てきたアイデアです。

実際にお店で採用するかどうかは別ですが(取り扱えるかとか、本当に美味しいかとかあるから)。

 

どんなアイデアかというと、

 

◆お塩のバリエーションを増やすこと

 

です。

 

ん?

あまり大したことがないですか?

 

もう少し説明させてください。塩といっても、今回上がったのは岩塩です。岩塩は含まれる成分によって『色』が変わるんですね。味も変わる。その岩塩を2種類用意して、このように提案するんです。

 

 

「白いお塩とピンクのお塩、どちらにしますか?」って。

82回はぴっく塩.jpg

こうしたら、おそらくですが質問されます。「どう違うんですか?」って。そうしたら伝えられますよね。「白は○○で、○○なので、○○が好きな方にはピッタリです」「ピンクは□□で、□□なので、□□好きにはたまらないです」などと。

 

これを先にいっちゃうと「押しつけ」になる場合があります。少なくとも、お客さまは受け身のままです。お客さまに身を乗り出してもらうには興味を持ってもらって、「質問してもらう」こと。そんなことを狙ったしかけです。

 

この塩の場合は、もう少し「魔性の興味付け」をしても面白かもしれません。

「ピュアな純白塩と、オトナのピンク塩、どちらにします?」とか

「ピュアな方用のホワイト塩と、腹黒い方のブラック塩、どちら?」とか

「白黒つける塩がありますが、白と黒どちら?」とか(黒い岩塩もあるので)

 

最終的には、それを使うことで「よりおいしくなる」「より楽しめる」という根拠が必要ですが、それに至るためのストーリーは、お店側のしかけ次第なわけです。

 

質問されるしかけ、ぜひ考えてみて下さいね~!

 

ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m

 

お客さま行動をしかける! 販促企画屋

眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

 

▼販促物の成果を最大化する!黄金の5Check(ファイルを無料プレゼント中)

はぴっく【黄金の5Check】.jpg

http://haps.chu.jp/freefile

(内容は変更になる可能性があります)

----------------------------------------------------------

    販促ネタ集:販促美人(600ネタ越え)

http://haps.chu.jp/neta

 

眞喜屋(まきや)の著作たち 

97回はぴっく冊子.jpg

http://amzn.to/1zNtp5l

 

▼販促企画屋 眞喜屋実行(まきやさねゆき)
はぴっく真喜屋氏-2.jpg
株式会社はぴっく 代表取締役

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1909
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第82回 『質問されるしかけ』を作れないか? 白い塩 or ピンクの塩

飲食店の開店・改装ならお任せ