飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第79回 この夏、行事にからめてこんな販促はいかが?

  • 2015年6月29日 09:45
  • アクシュニュース
眞喜屋実行氏

こんにちは。

お客さまが"動いちゃうしかけ販促"の企画屋の眞喜屋(まきや)です。

 もう夏も間近。この夏の販促は決めましたか?

まだ間に合う策として...3つほどアイデアを提案させて頂きます。

① 高校野球 応援団キャンペーン

「夏といえば、甲子園の高校野球」という方も多いでしょう。高校野球には不思議な力があります。自分の出身都道府県を応援したくなるのです。自分の出身県が勝ち進めば嬉しいし、負ければ悔しい。そして高校野球の試合には何かひと言物申したい人が多いのも特徴的です。そんな高校野球をテーマにした販促キャンペーンはいかがでしょう。

 

当日、自分の出身都道府県のチームが勝った日は、お祝いでビールなどの祝杯を1杯プレゼント(確認は細かくせずに、お客さまの自己申告に任せます)。そして負けたチームの都道府県出身者にもねぎらいの特典を。出身県のチームが勝ち続けるほど、何度も特典がもらえるし、店内には同じ県出身者のお客さまも増えていくので仲良くコミュニティが形成される可能性が高まります。

 

人は想い入れのあることにはお金を費やすものです。高校野球という想い入れをしやすいモチーフを使うことは有効な手でしょう。(この販促の欠点はお店の良さに対してロイヤリティをつけにくい所です)

 

 

② 海の日は海の幸を食べよう!キャンペーン

海の日(7月20日)は休日ですから、その前後を含めて3~5日間をキャンペーン期間にしましょう。海の日らしく、この期間は海の幸をお得にしてはどうでしょう。いつもよりも海の幸のメニューを増やせればさらに訴求力は高まります。

 

人は「理由」があると行動しやすくなるもの。「海の日だから」というのは一つ来店する理由になりますよ。

 

 

③ 9月のシルバーウィークに「敬労?の週間」はいかが?

9月21日(月)は敬老の日です。そして2015年は土日や秋分の日も絡めて5連休になるのです(9/19~23)。せっかくの連休ですから何かしらキャンペーンを仕掛けたいもの。たとえば、ビジネス街では敬老の日にかけて「敬労の週間」というキャンペーン期間を作ってみてはいかがでしょうか? 敬労の"労"は働く人の意味で、ビジネスマン全員を対象にしたお仕事に対してのねぎらいのキャンペーンです。「周囲は5連休なのにお仕事お疲れ様です」という意味を込めて。この期間はねぎらいとして何らかの特典があれば、休日出勤しているビジネスマンには来店する理由になるでしょう。これは使える店舗が限られる販促策ですが。

 

今回はまだ間に合う販促策として、3つの案を紹介させていただきました。ぜひ参考にされてください。

 

ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m

 

お客さま行動をしかける! 販促企画屋

眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

▼販促物の成果を最大化する!黄金の5Check(ファイルを無料プレゼント中)

はぴっく【黄金の5Check】.jpg

http://haps.chu.jp/freefile

(内容は変更になる可能性があります)

--------------------------------

    販促ネタ集:販促美人(600ネタ越え)

http://haps.chu.jp/neta

 

眞喜屋(まきや)の著作たち

97回はぴっく冊子.jpg

 

http://amzn.to/1zNtp5l

 

▼販促企画屋 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

株式会社はぴっく 代表取締役

はぴっく真喜屋氏-2.jpg
この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1867
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第79回 この夏、行事にからめてこんな販促はいかが?

飲食店の開店・改装ならお任せ