飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第78回 販促物の効果を最大化せよ! Check2 「入口の引き」を作っているか?

  • 2015年5月26日 13:27
  • アクシュニュース
眞喜屋実行氏

こんにちは。

お客さまが"動いちゃうしかけ販促"の企画屋の眞喜屋(まきや)です。

 

どんなにいいお店でも【魅力】が伝わらなければ、お客さまは来店してくれません。





どんなに魅力を詰め込んだホームページやパンフレットがあっても、お客さまが目を向けて【見たり読んだり】してくれなければ、その魅力は伝わりません。

 

どうすれば、魅力を伝えられるのか?

 

今回は、販促物の効果を最大化するCheckポイントの2つ目です。

前回記事「Check1 出口(ゴール)を明確にしているか?」http://aqsh.net/idea/77check1.html

 

魅力を伝えるために、【入口での引き】を作ることが必要です。

入口とは、お客さまがホームページやパンフレットなどを見る【はじの段階】のことです。まずお客さまの注目を集める、そして「引きのしかけ」を作って、じっくりと読みこんで頂く。この流れがあれば、お店の魅力を伝えられるチャンスが得られます。(あとは中身の作り方ですね)

 

注目を集めることもだいじですが、今回は「引きのしかけ」について解説させていただきます。「引きのしかけ」とは、ちょっと目を向けてくれたお客さまに、もっとじっくりと読みこんで頂くためのしかけのことを指します。

 

このパンフレットをご覧ください。

はぴっく78回-1.jpg

こちらは、トークルームhttp://talk-room.com/ というサービスで製作したパンフレットの表紙です。

注目をして頂きたいのは2点、上部と下部です。

 

■上部では、勢いをつける「しかけ」

上部には、困った表情の女性と吹き出し、セリフが配置されています。このカタチは、文章よりも読む負担が少ないカタチなのです。「文章を読む」というよりは「まんがを見る」といったイメージになります。人は一歩を踏み出すと、2歩目も踏み出しやすいもの。一番上のセリフを見た後に、他の部分も読む勢いを付けるしかけにしているのです。

 

■下部では、ページをめくってもらう「しかけ」

右下の部分にも、「女性+吹き出し+セリフ」が配置されています。このセリフではギモンを掲げています。「どうして・・・・なんだろう?」と。この「?」がとってもだいじなんです。人は、分からないことがあると知りたくなるものです。「?」があると、その答えを知りたくなる性質があるんです(たとえ、見たお客さまがセリフと同じように思っていなくても)。だから、次のページをめくる。そういうしかけを配置しました。

 

ちなみに、この「?」はとても強力です。別の場で、同じキャッチコピーの最後に「?」を付ける/付けないという2パターンの実験をしてみました。そしたら「?」を付けた方が6割も反応率が高かったんです。

 

どんなに魅力をつめこんだ販促物でも、【見てもらえないと・読んでもらえないと】伝わりません。そのための「引きのしかけ」、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

 

今回はCheck項目の2番目「引きのしかけ」を解説させていただきました。3番目は「入口から出口の流れを設計しているか?」です。こちらは来月詳しく解説する予定です。ぜひ、楽しみにしていてください!

 

ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m

 

お客さま行動をしかける! 販促企画屋

眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

▼販促物の成果を最大化する!黄金の5Check(ファイルを無料プレゼント中)

はぴっく【黄金の5Check】.jpg

http://haps.chu.jp/freefile

(内容は変更になる可能性があります)

---------------------------------------------

    販促ネタ集:販促美人(600ネタ越え)

http://haps.chu.jp/neta

 

眞喜屋(まきや)の著作たち 

http://amzn.to/1zNtp5l

97回はぴっく冊子.jpg
▼販促企画屋 眞喜屋実行(まきやさねゆき)
はぴっく真喜屋氏-2.jpg

株式会社はぴっく 代表取締役


この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1854
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第78回 販促物の効果を最大化せよ! Check2 「入口の引き」を作っているか?

飲食店の開店・改装ならお任せ