飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第76回 お客さまが、自然と「ある行動」をしてしまう販促ツールがあった!?

  • 2015年3月31日 09:22
  • アクシュニュース
眞喜屋実行氏

こんにちは。

お客さまの行動を設計する!販促企画屋の眞喜屋(まきや)です。

 「売上を上げる」という目標があっても、何かに取り組んで直接的に売上を上げるという行為はできません。売上は、お客さまの意思決定と行動の結果であって、ぼくら商売人の意志ではないからです。

ぼくら商売人ができることは、お客さまが「買う/来店する」という意志決定を促すことです。そのためにいろんな取り組みをするわけですが、その取り組みの中でとっても大事なことが「行動設計」です。

 

お客さまに、あなたのお店のメニューを「食べたい!」と思って頂くには、どうなったらいいでしょうか?たとえば、そのメニューの魅力が詰まったPOPに目を向けてもらったり、メニューブックに書かれた「こだわり」の文章を読んでもらったり、また現物を前にして香りをかいでもらったりと、何かしら「行動」をして頂く必要があります。お客さまが行動した結果、そのメニューの魅力が伝わるのです。お客さまが見向きもせず、メニューの事を知らないままだったら、「食べたい!」とは思いません。

 

では、「行動設計」とは、具体的にはどのようなことをすればいいのでしょうか?

 

たとえば、こちらです。

こちらは、ぼくがあるイベント内で使用した販促ツールです。イベントに参加してくださった方にお渡ししたポチ袋のおみやげです。

はぴっく76回-2.jpg

この袋を全員に配ると、多くの方が「同じ行動」をとってくれました。ポチ袋に書かれた文章を読んで頂ければ分かるかと思います。これを手にしたら、どんなことをしそうでしょうか?

 

<ポチ袋に書かれた文章>

「この袋には、ある香りがついています。何の香りかわかったら、開けてみて下さい」

 

参加者さんがどんなことをしたか。

そうです! 袋のニオイを嗅いだんです。多くの方が、クンクンクンクンとポチ袋のニオイを嗅ぐ。そのあとに、袋を開けて中身を見る。こういった行動をとります。

 

この一連の行動 「嗅ぐ ⇒ 開ける ⇒ 見る」は、ぼくがあらかじめ設計をしていたものです。このような「しかけ」をしておけば、このような行動をとるだろうと。実際に、多くの方がその通りの行動をしてくれました。

 

人の行動の仕組みに沿って「しかけ」をすれば、お客さまはその通りに行動をしてくれます。その行動の中で、メニューの魅力が伝わるようにしておけばいいわけです。

 

「ポチ袋」は、あくまでもその一例です。

はじめに考えてほしいのは、お客さまに「何を伝えたいか」「何が伝わると、食べたいと思うか」です。そして、次に考えたいのは、「お客さまがどんな行動をすれば、それが伝わるか」です。それが設計できれば、メニューの魅力は伝わっていきますから。

 

この考え方は、ちょっと難しいかもしれません。

でも、「やるか/やらないか」では、大きな差が生まれます。お金をかけなくても、工夫とアイデアで売上を作りだせる分野です。ぜひチャレンジしてみて下さい!

 

 

 

 

ではでは。今月も最後まで読んで頂きありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(_ _)m

 

狙って儲かる! 販促企画屋

眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

▼「ウチのパンフ、キレイなんだけどさ...」「え?送料0円でイイの?ニュースレターって」

株式会社はぴっくが戦略的な作り込みで、あなたの売上アップをサポートします。

http://haps.chu.jp/

 

---------------------------------------------

    販促ネタ集:販促美人(500ネタ越え)

http://haps.chu.jp/neta

 

 

 

眞喜屋(まきや)の著作たち 「リピーターをつくる35のスイッチ」(同文舘出版さん)

97回はぴっく冊子.jpg

http://amzn.to/1zNtp5l

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1825
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第76回 お客さまが、自然と「ある行動」をしてしまう販促ツールがあった!?

飲食店の開店・改装ならお任せ