飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

第74回 値上げしても売れる見せ方で、攻める2015年の販促

  • 2015年1月26日 16:07
  • アクシュニュース
眞喜屋実行氏

こんにちは。

狙って儲かる 販促企画屋の眞喜屋(まきや)です。

015年はどんな販促が必要か。もう「●%引き」とか「ドリンク一杯無料」とか「●名さま以上の予約で、幹事さま1名無料」とかは厳しくなるでしょう。どこでも同じことをやっていますから。

実際には特典や商品は同じでも、ちょっと「見せ方の工夫」をすることで、ぐんと価値を高めることも可能です。価値が高まるなら値段を上げることだってできる。2015年は、そんな視点を持っておきたいと思うのです。

 

たとえば、こんなアイデアはどうでしょうか?

あるお店で、こだわりにこだわって、「4日間も煮こんだカレー」を提供するお店があるとします。素晴らしく手間のかかったカレーです。きっとおいしい。

 

この商品を表現するのに、今まで通じていたやり方だとこうなります。

はぴっく74回1.jpg

これでも十分内容は伝わります。

こだわっているのも伝わるでしょう。でも、こだわっているお店なら、周りにもたくさんあるはず。周りのお店に絶対に勝てるかというと、それは分からない...。

 

この同じカレーについて、見せ方にちょっとだけ工夫を加えてみたらどうなるか。。

「4日間」を別の切り口でとらえてみると、「3日ぼうずを抜けて4日目」と見ることができます

その切り口を使うと、新たな価値が生まれます。

こんなアイデアはどうでしょう?

はぴっく74回2.jpg

「4日間煮こんだカレー」とは違う価値が生まれているのが分かるでしょうか?

お客さまが「3日ぼうずを卒業」というストーリーを体験できるカレーになっているのです。ただ、おいしいカレーを食べるだけではなく、自分の生活の中の「3日ぼうず」と絡めて体験をすることができる。これは商品だけの価値を超えたものでしょう。

 

たとえば、ダイエットや禁煙、腹筋、朝活など何かを始めるときに、「3日ぼうずになりませんように」と願いながら願掛けで食べることができたり、4日間続けた人が食べたりできる。何かを始めた友人のためにと理由をつけて食べることもできる。(もちろん何もない人が食べたっていい)

 

「4日間煮こんだカレー」を「3日ぼうず卒業カレー」と見せ方を工夫することで、新たな価値を生むことができる。ただ美味しい料理を食べているだけではない、お客さま自身の生活に一歩踏み込むことになるのです。

こういう見せ方ができれば価値はどんどん膨らみます。価格がいくらか上がっていても、上のストーリーにピンときた方は選んでくれるでしょう。 

 

これはあくまでも「外にあるシナリオ(3日ぼうず)」を使ったパターンです。お店や店主さん、素材が持っている本質をとらえたストーリーを絡めて価値を作れば、よりイイものになるでしょう。

 

こういう見せ方だと思うのです。これから勝っていくには。

同じ商品でも、見せ方によって価値は全く変わってくる。これが2015年の販促ではないかと。 

お店側が提供する商品の品質を測るだけなら満足度には限界があるけれど、お客さまのストーリーに乗ることができたら、満足度は無限大だといっていいと思う。お店では想像しきれないくらいの満足度になる可能性があるのだから。

 

2015年は、見せ方を工夫して価値を高めませんか?

工夫するのって楽しいですから。もしいいアイデアが出なかったら、ご相談くださいね!

ではでは。最後までありがとうございました。

来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(_ _)m

 

 

狙って儲かる! 販促企画屋

眞喜屋実行(まきや さねゆき)


※このコラムを読んで実践などしてくれたら、ぜひ教えて下さい!とっても喜びます。

hapicmirror.ocn.ne.jp  (■→@ まきや宛て)

 

---------------------------------

    販促ネタ集:販促美人(420ネタ越え)

http://haps.chu.jp/neta

 『販促の教科書』(すばる舎さん) 

 眞喜屋(まきや)の著作 「販促の教科書」(すばる舎さん)

http://amzn.to/XURO3T


この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1798
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 第74回 値上げしても売れる見せ方で、攻める2015年の販促

飲食店の開店・改装ならお任せ