飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

分かりやすくしないと、「こだわりロス」に陥るかもしれない

  • 2014年3月14日 09:56
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは。

狙って儲かる 販促企画屋の眞喜屋(まきや)です。

 

ここに、お腹をぺこぺこにすかせたお客さまがいるとします。

近くのお店に入り、お店のイチオシらしき「こだわりハンバーグ」を注文。お客さまは肉々しくボリュームたっぷりのハンバーグを期待して待ちます。ですが、提供されたのは期待とは別物。小ぶりでやわらかくふんわりと仕上げられた上品なハンバーグ。シェフがこだわりにこだわりぬいて作りあげた逸品のようです。残念ながらミスマッチです。このお客さまには満足して頂けないでしょう。

せっかくの「こだわり」が伝わらず満足してもらえない。「こだわりロス」です。

情報が溢れかえっている時代です。細かい情報を見る・読むことにお客さまは疲れています。負担のかかることはできるだけ避けようとする傾向は、以前よりも高まっているでしょう。せっかく「こだわり」があるのならば、そのこだわりをきちんと味わって頂けるように表現した方がいい。お客さまとのミスマッチが減り、満足に近づきますし、その方がお店にとってもいいはずです。

 

そこで、ちょっと目先を変えて「ウィダーinゼリー」の表現方法を参考にしてみましょう。ウィダーinゼリーは、最近パッケージとラインナップが変わりました。

ビタインゼリー.JPG

写真の左側が、旧パッケージ。右側が新パッケージで3つになりました。

ぐんと分かりやすくなったポイントがあります。

まずは上部の色。黄緑色・黄色・紫色になっています。これは味つけで、「マスカット」「グレープフルーツ」「グレープ」を示しているようです。そして見逃したくないのが下部の表記です。

 

「180」「1/2」「ZERO」とあります。

これはカロリーのことです。「180kcal」「半分の90kcal」「ゼロ」の意味。

 

これがあるとカロリーの量も分かりやすいのですが、それよりも大事なのは、「カロリーを気にして作られた商品」だということ。これが分かりやすくなります。だから、カロリーを気にしている人には選びやすくなるでしょう。「どこにこだわっているか」が分かりやすいんです。

 

冒頭の「こだわりハンバーグ」に戻りましょう。

いくらこだわっていても「こだわり」という言葉では、どんな点にこだわっているのかが伝わりません。ここを具体的にすることで、お客さまとのミスマッチも減ってくるはず。「こだわりロス」が減るはずです。

 

たとえば、「肉汁たっぷり」にこだわっているのだとしたら...

    じゅわっとハンバーグ

    ジュースィーバーグ

 

たとえば、「肉々しい歯ごたえ」にこだわっているとしたら...

    ぐっと噛みごたえ! こだわりハンバーグ

    極の粗挽きバーグ

 

たとえば「やわらかさ」にこだわっているのだとしたら...

    ふんわりやわらかハンバーグ

    ナイフの要らないハンバーグ

 

たとえば、「旨味・肉の甘み」にこだわっているのだとしたら...

    A5和牛の旨味を味わう ハンバーグ

    砂糖不使用でこの甘み! こだわりハンバーグ

    これはちょっとやりすぎかもしれませんが...

 

このような表現ができます。

あくまでも例ですが、注文するまえのお客さまに「どんな点にこだわっているのか」が伝わることで、満足につながりやすくなるはずです。

ぜひ一度、今のメニュー名やキャッチコピーを見直してみてください。

 

    ウィダーinゼリーのお話を動画で解説してみました。

http://youtu.be/35f7rCIM-uE

 

ではでは。来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m

  

---------------------------------------------

    販促ネタを動画でプチ解説しています

http://www.youtube.com/user/macsany1

 

眞喜屋(まきや)の著作 「販促の教科書」(すばる舎さん)

『販促の教科書』(すばる舎さん) 

http://amzn.to/XURO3T

狙って儲かる! 販促企画屋 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(4.00) 総合:(4) 投票回数:(1)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1644
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 分かりやすくしないと、「こだわりロス」に陥るかもしれない

飲食店の開店・改装ならお任せ