飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

"まんが"と"写真" ガン見されるのはどっち!?

  • 2014年1月 8日 17:50
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏

こんにちは。

狙って儲かる 販促企画屋の眞喜屋(まきや)です。

 

1月がはじまったばかりですが、もう送別会・歓迎会の準備をしていかなければなりませんね。

2014年~は「分かりやすさ」の時代です。「分かりにくい」ものは伝わらない。どんなに内容が良くても。

 

お客さまの周りにはとてつもない量の情報があり、とてつもない数のお店の選択肢があります。その中から、ぼくらのお店に目を向けてもらわねばなりません。どんなにいい商品・どんなにいいコース・どんなにいい雰囲気のお店だとしても、お客さまが目を向けてくれなければ、来店してもらえませんから。

 

 

 そこで、「分かりやすさ」のあるツールとして、「まんが入りチラシ」はいかがでしょう。イラストは、文字よりも見る負担が少なく、まんがは、読んだ人の頭にストーリーが入ります。文字情報よりもスムーズに情報が入っていくもの。分かりやすく伝えるための有効な手法です。

 

そのまんが事例を1つ、ご紹介させてください。

 

門前仲町にある「炭火焼鳥 小鉄」さんの事例。

2014年の1月から、お店で配布する「かわら版」です。

 

 

かわら版.jpg 

 

 左下にまんがを入れています。お店の大将の「ご本人登場まんが」です。これをつくる時には、予め2つのパターンをつくりました。下段の大将のアップ部分をどうするか。

 

1)   まんが(イラスト)で描く

2)   写真を切り貼りする

 

どちらの方がインパクトがあって、お客さまが"ガン見"してしまうか。

やはり「写真」の方でしょう。

 

    動画で"狙い"を解説

 

 

お店に来たことのない人は、まんが(イラスト)を選ぶかもしれません。でも、お店に来たことがあり、大将の顔を見たことがある人なら、写真の方がインパクトがあるはずです。

 

写真の方が見てしまう理由は大きく3つあります。

(1) リアリティ

(2) 一部だけ違和感がある

(3) 知っている人物が登場

 

詳しくは解説しませんが、写真の方が目を向けてもらえるはず。

一度紙面をガン見してもらえれば、他の記事を読んでもらえる可能性も高まる。そうすれば、お店のことを良く知ってもらえて、もっともっと好きになってもらえるはず。そういう狙いを持って作っています。

 

一方、まんが(イラスト)にも利点はあります。「表情や体勢を自由」にできること、「デフォルメして面白おかしく演出」できること。今回は写真の利点をとりました。

 

「まんが入りチラシ」は、お客さまの目を引きやすい手法です。

ぜひ参考にしてみてくださいm(__)m

ではでは。来月もどうか、楽しみにしていてくださいm(__)m

 

 

▼販促企画屋 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

株式会社はぴっく 代表取締役

http://haps.chu.jp/gaiyou/

 

    炭火焼鳥 小鉄

http://r.gnavi.co.jp/gb1h100/

 

 

狙って儲かる! 販促企画屋 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

 

---------------------------------------------

    素通りツールをガン見ツールに 販促ツールのリフォーム屋さん

http://haps.chu.jp//tool-reform/

 

 

眞喜屋(まきや)の著作 

「販促の教科書」(すばる舎さん)

『販促の教科書』(すばる舎さん)

 http://amzn.to/XURO3T

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1600
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / "まんが"と"写真" ガン見されるのはどっち!?

飲食店の開店・改装ならお任せ