飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

「お鶏くじ」で、お客さまの手元に残る!

  • 2013年2月14日 09:37
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏 こんにちは。

「らしさ」を活かす販促サポーター眞喜屋(まきや)です。

 

お店に来店されたお客さまが満足してくれたら、とても素晴らしいことです。でも、翌日にはすべて忘れられていたらどうでしょう...。寂しいですよね。商売の面から見ても、リピーターにはなってもらえないし、クチコミにもつながりません。

 

もし、お客さまの手元に「お店のカケラ」が残っていたらどうでしょう。

それを見て、お店のことを思い出して頂けたら...。話のネタにして、クチコミをしてくれたら...。

 

今日はそんな販促企画を一つ紹介させてください。

 

「お鶏くじ」という、独自のおみくじ企画です。

これは、九州の銘柄鶏である「霧島鶏」と組み合わせた企画なのですが、お客さまの「手元にお店のカケラが残る」企画です。

 

「霧島のお鶏さま」という木彫りマスコットと併せて実施するイベントで、お店のおススメメニューを注文下さった方などに1枚引いて頂きます。

霧島のお鶏さま 

↑「霧島のお鶏さま」願いを込めて抱っこすると...叶う!?

 

お鶏くじ 

↑「お鶏くじ」は10種用意

 

「皮吉」「手羽吉」「もも吉」など、鶏の部位に合わせたおみくじを10種類用意しており、その内容も、各部位の特徴にちなんでいます。

 

 EX:手羽吉(てばきち):出世街道ひた走り 大きく羽ばたけるでしょう

    皮吉(かわきち) :ひと皮むけて、頼りがいがさらに増すでしょう

    こころ吉     :意中の相手に、あなたのこころが伝わるでしょう

 

おみくじは、日本に昔からあるもので誰もが知っています。だから、安心して楽しむことができるツールになります。そして、内容は神社で引く物とは違って鶏にちなんだものなので、珍しいものとしてお客さま同士の話題にもなっているようです。

 

この「お鶏くじ」企画で期待できるのは、このようなことです。

1)                お客さまに楽しんで頂く

2)                スタッフさんとお客さまのコミュニケー書ンのきっかけ

3)                手元に残り、もう一度思い出すきっかけ

4)                話のネタとして、クチコミで拡散

 

おみくじは、好きな人が多いですし、捨てづらいものでもあります。このような企画を実施しているお店は多くはありませんから、珍しがってもらえるでしょう。

 

お客さまの手元に、「お店のカケラ」を残してもらえれば、もう一度思い出してもらえる可能性が上がります。そのような企画を考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

ではでは。今回も読んでくださりありがとうございました。

来月も楽しみにして頂けると嬉しいです☆

 

 

      霧島のお鶏さま&お鶏くじ

http://haps.chu.jp/kirishimadori-otorisama

(弊社企画です。もしご興味あればご覧ください)

 

 

「らしさ」を活かす販促サポーター  まきや さねゆき

---------------------------------------------

眞喜屋(まきや)の新刊・増刷が決定しました!(3刷)

お客さまの記憶に残るお店のリピーターをつくる35のスイッチ

 

リピーターをつくる35のスイッチ

http://amzn.to/PYZOyP

      ひと手間販促クラブ

http://haps.chu.jp/hitotema

 

▼お店の販促サポーター 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(5.00) 総合:(5) 投票回数:(1)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1381
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / 「お鶏くじ」で、お客さまの手元に残る!

飲食店の開店・改装ならお任せ