飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

アンケート調査による事実。お客さまは自分でお店を探さない。

  • 2013年10月10日 19:32
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏こんにちは。

販促企画屋の眞喜屋(まきや)です。

 

お客さまが「はじめてのお店」に行くのと、「リピーターとして再来店」するのではどちらが多いでしょうか。

 

弊社が独自で実施したWEBアンケートでは、このような結果が出ています。

 

 

------------------------------------------------------------------

【質問】直近で、夜に外食したお店について教えてください。そのお店に行ったのは何回目ですか? (好きなお店である必要はありません。一番最近行ったお店)

 

【回答】

グラフ1基.JPG

------------------------------------------------------------------

この結果からなにが言えるか。

 

    73%のお客さまが、2回目以上のお店に行っている

 (リピート利用している)

 

と言うことです。

 

少し乱暴な見方をすれば、4回に3回はリピート利用をしている。新しいお店に行くのは4回に1回ほどでしかない、と見ることもできます(ただし、人によってばらつきはあるはず)。

 

では、お客さまがお店を選ぶ理由はどんなことでしょう。WEBアンケートでは、もうひとつ質問を設けました。

 

------------------------------------------------------------------

【質問】そのお店に決めた理由は何ですか?(自分で決めていない場合は、どんな方が決めましたか?)

 

【回答】 はじめてお店に行った方のみを抜粋 

  アンケートグラフ201310_2.JPG 

------------------------------------------------------------------

この回答から注目したいのはこれです。

 

    はじめて利用する場合は、他人の影響を受けることが多い(全体の46

 

ということです。

「家族が決めた」「上司や同僚が決めた」「友だちや恋人が決めた」という3つで全体の36%。さらにクチコミを合わせると46%が他人の影響を受けてお店を決めていると言うことです。

 

はじめてのお店に行くのは4回に1回。そして、その内半分くらいは他人の影響を受けている。そう考えると、自分でお店を探して選ぶというのは8回に1回程度となります。なかなか狭き門ですね。(ただし、他人が決めた場合でも全員がはじめての場合もあります)

 

もうひとつ注目したいのがセールやクーポンです。

クーポンで選ぶ人は4%と少数派です。ここに躍起になる必要はないと言うことですね。お客さまにとってもクーポンは目的ではなく、興味を持った後の最後のひと押し程度なのでしょう。

 

 

また、別のアンケートでは「もう行きたくないお店」について質問をしました。そのお店は何回目の利用かと聞くと、全体の81%の方が「はじめて」のお店と回答されました。

 

「もう行かない」お店は、1回で見切っていると言うことです。

 

「はじめて」の来店は、4回に1回だけの貴重な1回。

そして「もう行かない」お店は、1回目の来店で見切る。

 

はじめて来店して頂けた時は、とても貴重1回だということですね。

当たり前のことですが、データで見ると改めて実感できます。

 

 

ではでは。今回も読んでくださりありがとうございました。

来月も楽しみにして頂けると嬉しいです☆

 

 

※アンケート結果は弊社の独自によるものです。別の機会に調査をすれば別の結果が出る可能性もあります。ご了承ください。

 

 

狙って儲かる! 販促企画屋 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

---------------------------------------------

眞喜屋(まきや)の新刊

「ディズニーから教わった!お客さまから動いてくれる販促ツボ71」(ぱる出版さん)

 

販促ツボ71 

http://amzn.to/18eI1vl 

    本をつかって作ったアイデアをたっぷり紹介中

http://haps.chu.jp/hansokutsubo71/

   

▼販促企画屋 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

株式会社はぴっく 代表取締役

http://haps.chu.jp/gaiyou/

 

 

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1564
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / アンケート調査による事実。お客さまは自分でお店を探さない。

飲食店の開店・改装ならお任せ