飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店で使えるアイデア100選

オリジナルおみくじで、クチコミ拡がる!

  • 2013年9月13日 15:17
  • アクシュニュース

眞喜屋実行氏こんにちは。

販促企画屋の眞喜屋(まきや)です。

 

「おみくじ」は好きですか?

初詣で引く方も多いですよね!ぼくも毎年引きます。嫌いな方は少ないんじゃないないでしょうか。今回は「オリジナルのおみくじ」をつくって、場が盛り上がり、さらにクチコミが起こった事例をご紹介させてください。

 

   超ブレイくじ

8月下旬、ビジネスセミナーを数多く主催する「超ブレイク塾」の納涼トーク大会に呼んで頂けることになりまして、1日限定のオリジナルおみくじをつくりました。その名も「超ブレイくじ」。これを参加者さま全員に1枚ずつ引いて頂きました。

 

おみくじ.JPG 

 

くじの中身は8種類。「超ブレイク塾」にちなんで「大ブレイク吉」「末ブレイク吉」「ふくざわゆ吉」「恋吉」など。また出演者さんの名前も運勢に盛り込みました(「西澤吉」「吉田吉」など)。

 

狙いがうまくいったことの一つが「吉田吉」です。「吉田吉」は、承認アドバイザーの吉田さんをテーマにしたおみくじ、くじを開くと「吉田さんをほめるべし 承認してもらえれば吉」とちょっとしたミッションが書かれています。

 

このくじを引いた方が、実際に吉田さんの所に行っておみくじを見せてコミュニケーションをとっていました。書かれたミッションがきっかけになれたようです。その時の写真を撮り、Facebookにもアップしてくださっていました。これはクチコミにもなったと言うこと、とってもありがたいことでした。他にも、おみくじを写真に撮ってブログやFacebookにアップして下さった方が何人もいらっしゃいました。とてもありがたいです。

 

クチコミになる要素としてはいくつかありますが、ここでは「自分が嬉しくなる」「人に自慢できる」という点に注目してほしいです。「オレ、大ブレイク吉出たんだ!」と自慢した時に、相手から「どこでもらったの?」と聞かれれば、「超ブレイク塾の...」と話が続きます。これこそが、主催者や商売人が話してほしい内容です。自分・自店のない所で宣伝をしてもらえているのですから。おみくじがその会話のきっかけになれたということです。

 

おみくじで、いい運勢が出たら嬉しいものです。人にも言いたくなります。ただし、これが神社の普通のおみくじのように「大吉」「末吉」のようなものだと、面白みがありません。自分のお店のオリジナル要素が加わると、お客さまの納得度が高まり、楽しんで頂けます。他にはないものだからこそ人に言いやすいと言う点もあります。

 

また、おみくじはご利益ものなので、ちょっと「捨てづらい」というのも見逃せない点です。お財布の中に残っていれば、人に言うタイミング(クチコミのタイミング)も増えますし、思い出すタイミングも増えますね。

 

 

※弊社では、このようなオリジナルおみくじを、手軽な販促ツールとして提供する準備を進めています。「居酒屋さん向け」「焼肉店向け」「合コンなどで盛り上がるお店向け」などいくつかの種類を準備していますので、よければ販促企画の候補に加えてやってください。

 

    オリジナルおみくじを手軽に「販促美人」

http://hansokubijin.shop-pro.jp/

9月中に販売開始予定です。(今はモニターさまとブラッシュアップ中です)

 

ではでは。今回も読んでくださりありがとうございました。

来月も楽しみにして頂けると嬉しいです☆

 

 

狙って儲かる! 販促企画屋 眞喜屋実行(まきや さねゆき)

---------------------------------------------

眞喜屋(まきや)の新刊

「ディズニーから教わった!お客さまから動いてくれる販促ツボ71」(ぱる出版さん)

 

販促ツボ71

http://amzn.to/18eI1vl

 

    本をつかって作ったアイデアをたっぷり紹介中

http://haps.chu.jp/hansokutsubo71/

 

▼販促企画屋 眞喜屋実行(まきやさねゆき)

株式会社はぴっく 代表取締役

http://haps.chu.jp/gaiyou/

この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/1548
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 3飲食店アイデア / オリジナルおみくじで、クチコミ拡がる!

飲食店の開店・改装ならお任せ