飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店経営の成功の秘訣・お酒に関するコラム

▼おいしい焼酎講座 第122回(最終回)~世界に届け!本格焼酎の味~▼

  • 2017年3月31日 15:20
  • アクシュニュース

 すっかり春の陽気になってきました。花粉症でお悩みの方も多いと思いますが、それでも桜が開花し、儚く華やかな桜並木の季節は、気分も明るくなっていきます。最近では、ライトアップの桜も増え、昼も夜も楽しめるようになってきましたね。

 

 さて、そんな花見シーズにあわせ、各社「桜」色のパッケージで華やかな演出をしたり、フレーバーとしての商品を出したり、飲料、お酒市場における「桜」は、一つの販促コンテンツとしては定着をしてきました。もちろん、海外においても桜の風景は美しいものとして認知され、日本を表象する一つの「風景美」としても確立しているといえるでしょう。

 

 そんな「日本らしさ」を考える上で、日本酒や焼酎は「國酒(こくしゅ)」として海外に進出を果たしています。プロモーションでは富士山や桜の絵柄で日本らしさを演出したり、法被を着て日本らしさをアピールすることは、プロモーションとしてはわかりやすいアイコンとなることでしょう。

 けれども、「日本酒」と「焼酎」の違いについて言えば、飲んでみるまではラベルの表示程度でしか視認できず、ましてやその違いさえ知らない外国人にとっては、識別することは困難と言えるでしょう。一升瓶や四合瓶は同じ形状ですし、ラベルの貼り方やデザインも俯瞰で見れば同じ。ここに「焼酎」としての独自のアイコンは存在していないのです。

 

 世界的なお酒と言えば、ワインですが、「ぶどう」の絵柄やデザインがあるだけでそれがひと目で「ワイン」とわかるように、識別可能な状態にすることが、ブランドとしては「オンリーワン」の存在と認知を獲得できるといえるでしょう。ビールについてもスタイニーボトルなど、瓶の形状がそのカテゴリを表すように、焼酎にも「ひと目で分かる形やデザイン」を「カテゴリ」として持つべきときに来ているように思います。

 

 海外にプロモーションを展開することも大事ですが、言葉や文化がわからない人にもわかる仕掛けを作る。それが「試飲」のきっかけをつくり、「購入」の識別にもなっていく。海外に販路を向けようとしているからこそ、いままで明確に議論されてこなかった「日本酒との違い」に向き合ってみるのもよいかもしれません。「焼酎とは"これ"」は何か。そこに焼酎のさらなる飛躍のためのポイントがあるような気がしてなりません。

 

※最後に、本メルマガの連載も本号をももって最後となりました。長きに渡りご購読いただけたことを感謝申し上げます。焼酎に携わるすべての人にとってこれからも焼酎の魅力を伝える人として、ご活躍されることを祈念しております。

この場を借りて、皆様に御礼申し上げます。ありがとうございました。
この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2167
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 2飲食店・お酒コラム / ▼おいしい焼酎講座 第122回(最終回)~世界に届け!本格焼酎の味~▼

飲食店の開店・改装ならお任せ