飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店経営の成功の秘訣・お酒に関するコラム

▼おいしい焼酎講座 第119回~お酒と長く付き合える方法を考える~▼

  • 2016年12月29日 08:04
  • アクシュニュース
 まもなく2016年も締めくくり、2017年がスタートします。今年一年間いかがでしたか? 家族のイベントやレジャーなど人生のトピックとなる出来事は強い思い出とともに思い起こされますが、毎日の生活や習慣などは、改めて思い起こすことはしないもの。こんな年の節目だからこそ、毎日の食生活やお酒との付き合い方を振り返ってみましょう。
 健康診断や病院を受診したときぐらいしか、週に飲んでいるお酒の量について気にかけることはしないのでは? 記憶をたどる振り返り方では、ついつい都合のいいように解釈してしまいがち。そんな面倒くさがりな人にとって、うってつけなのが、SNS(ソーシャルネットサービス)を活用したお酒の記録方法。毎日の晩酌をフェイスブックやツイッターに書き込むだけ。ラベルの写真もとっておけば、自分のお酒の銘柄を記録することもできるので、趣味の上でも役立ちます。

 なにより、このSNSを使った方法がいいのは、周りに「公開」することによってお酒を飲んでいる行為を明らかにするため、自制心が働きやすい環境を作ることができます。あとから投稿した内容を振り返ることで、「ちょっと飲みすぎたかな」といった気持ちを自分自身で自覚することが、適正な量を認識するために有効な手段になると言えるでしょう。いつまでも若いときのままではなく、年齢にあった心地よい酩酊が得られる飲み方ができるとよいですね。

 そして、お酒とはコミュニケーションを円滑にするもの。今年1年、どんな人と酒を酌み交わし、どんな話をしましたか? 一人でマイペースのお酒を楽しむこともよいですが、いつもと違った人、普段話さない人、話を聞いてみたい人など、なるべく新しい人とのつながりを持ち、話をすることで、考え方や感じ方に大きな気づきを得ることができるでしょう。気の合う仲間で飲む酒もおいしいですが、お酒を通して接点を持ち、人とのつながりを広がっていく飲み方も楽しいものです。

 さて、そんな酒席の場に、「焼酎」が置かれていればよいですが、最近はクラフトビールの台頭や日本酒ブームに押されて、「焼酎」はかつてのブームから穏やかな人気に落ち着きつつあります。けれども、蒸留酒の魅力は、「割る」ことで無限大の味を作り出せること。そして水割りやお湯割りなど「作る」行為そのものが人とのつながりを自然に作り出してくれるところが魅力です。

 割り方によってはアルコール度数も調整できる蒸留酒の魅力。様々な飲み方をする人が一同に介しながら、酒席を楽しめる蒸留酒が来年も酒席の場に増えますように。そして、マナーそれぞれの飲み方に合わせた「気づかい」ができる呑み方が広がりますように。

 今年一年を振り返りながら、来年の焼酎と付き合う「毎日」を振り返ってみてはいかがでしょうか。
この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2125
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 2飲食店・お酒コラム / ▼おいしい焼酎講座 第119回~お酒と長く付き合える方法を考える~▼

飲食店の開店・改装ならお任せ