飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店経営の成功の秘訣・お酒に関するコラム

▼おいしい焼酎講座 第118回~焼酎は「流行」から「文化」へ~▼

  • 2016年11月30日 11:51
  • アクシュニュース
 「2015酒造年度」の本格焼酎の出荷量が2年連続宮崎県になったことが明らかとなり、焼酎王国と言われる鹿児島は前年比2%減となりました。これまで何度となく「焼酎ブーム」が訪れては、出荷量が増減していただけに、再び減少トレンドを描くことになり、意気消沈するかと思えば、どうも今回は違うようです。


 まず、焼酎はもはや「流行」から「文化」へとその存在が変わりつつあります。年によって人気を得たり、廃れたりという概念で捉えるものではなく、鹿児島の地や、九州の郷土料理にあわせる「國酒(こくしゅ)」としての地位で捉えられるようになり、出荷額の増減よりも、「どんな組み合わせを楽しむか」といった「お酒の文化」を発展させる姿勢が垣間見れるようになりました。

 

 鹿児島の中心的な繁華街である天文館でも、有名銘柄や希少な焼酎ばかりを訴求するのではなく、食べ物との組み合わせや呑み方、割り方など、多様な呑み方を提案するようになり、「焼酎の酒文化」を発展していこうという雰囲気が垣間見えます。

 

 さらには、日本酒やクラフトビールの台頭など、蔵元自ら情報発信したり、消費者とコミュニケーションを取るなど、お酒そのものの日本人における楽しみ方が成熟してきているようにも思います。かつてのバブル期に見られるような派手な宴会は衰退し、食材やお酒をテーマとした飲み会、さらには飲み比べを行う食事会なども開かれるようになり、「お酒と楽しく付き合う呑み方」が少しずつ浸透してきているように思います。

 

 もちろん、難しいことばかりを並べ、歴史やうんちくばかりが酒席にあふれていては、素直に楽しむこともできないでしょう。けれども、「どんなお酒なのか」を知り、「どういう食べ物と合うのか」という組み合わせを探求していけば、それは無限大の世界が広がっていることでしょう。

 

 したがって、出荷数量については、「どれだけ出荷されたか」という量よりも、「誰に呑んでいただけたか」という数を蓄積していくことのほうがはるかに重要。流行り廃りよりも、酒文化として無くてはならない存在に焼酎がなっていくことのほうが、遥かに大切なのです。

 

 11月1日の「本格焼酎の日」には、天文館に県内113もの蔵元が集まり焼酎ストリートというイベントが1日~3日まで開催されました。焼酎のおいしさは「みんなで楽しむからこそ」楽しい。そんなお酒を楽しむ場が作られ、今後も継続されていくことが、「文化」として積み重なっていくことでしょう。

 

 ただ「酔って」消費する呑み方よりも、「味わって」自分のお酒経験を積み重ねる「文化」としての呑み方を一人でも多くの人が実践していって欲しい。家でも外でも、お酒と人生は「味わい深いもの」にしていけたら素敵ですね。
この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(3.00) 総合:(3) 投票回数:(1)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2111
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 2飲食店・お酒コラム / ▼おいしい焼酎講座 第118回~焼酎は「流行」から「文化」へ~▼

飲食店の開店・改装ならお任せ