飲食業界初! 居酒屋・レストラン・バーなど飲食店でのお酒(生ビール・焼酎・日本酒・ウイスキー・ワイン)の売れ筋ランキングやトレンド、飲食店経営の成功の秘訣、飲食店の集客・販促アイデアなどを発信

飲食店経営の成功の秘訣・お酒に関するコラム

▼おいしい焼酎講座 第114回~焼酎飲んで今宵も「よか晩」で~▼

  • 2016年7月29日 07:50
  • アクシュニュース
 季節は梅雨明けし、暑い夏がやって来ました。外に出れば、身体から水分が奪われ、体力も気力も失われていきそうですが、水分補給に栄養摂取で、夏バテにならぬよう気をつけたいものです。
 さて、つい先日3年ぶりに桜島が爆発的噴火をおこし、ニュースになりましたが、鹿児島は至って平常で、「またドカ灰(噴火による灰がたくさん降ること)」というのが挨拶ような会話が繰り広げられておりました。自然の猛威と隣合わせに、雄大な景色や温泉の恩恵を受けている土地であるからこそ、自然と常に生きていくたくましさのようなものを感じた次第です。

 そんな土地の國酒ともいえる焼酎ですが、いまでは天文館の繁華街でも、ハイボールが増え、日本酒を提供する店さえ出てくる中で、いまでもメジャーな地位にいるのは、焼酎が持つ「コミュニケーション力」に魅力があるのではないかと思います。ビールやハイボールのような「個々」に頼むお酒は、自分のペースで飲めるメリットはあるでしょう。しかし、焼酎は「割る」という行為があることによって、「誰かの手をかける」行為が酒盛りの場で「相手と話すきっかけ」を作り出しています。

 「どのぐらいで割る?濃い目?薄い感じ?」そうした会話から、相手の飲むペースや嗜好を自然と聞き出し、お互いが気遣いながら酒席を楽しむことができる。そうした魅力が焼酎にはあるんだと思います。それが、鹿児島の方言にも表現されていて、「よか晩」といって「こんばんは」の意味ではあるのですが、「いい夜」という意味もあって、適度な酩酊で、お互い酒を酌み交わし、「いい夜(呑み)だった」ということを示している訳です。

 「お疲れ様」の意味を持つ「おやっとさあ」や、「よかにせ(いい男、美男子)」なんていう方言を聴くたびに、ここ鹿児島は「相手を思いやる気持ち」が節々に込められており、それが酒席に溢れていることが、この鹿児島の魅力であり、焼酎の魅力なんだと改めて感じた次第です。

 一方、東京では、上司や友人の悪口や愚痴を酒席に持ち込む人もたまにみかけますが、ネガティブな話題の呑みは、良いも話題も最悪。何より、1日の疲れを癒やすお酒の場は、楽しく、前向きに、そして明日につながる会話をしたいものです。ひとり酒でしっぽり飲むのもよいですが、たまには、焼酎の一升瓶をみんなで分かち合い、明日への活力につながる飲み会をしてみてはいかがでしょうか。

どうか、今夜の酒席も「よか晩」でありますように。
この記事の評価は?
 5:良い 4:まあまあ良い 3:普通 2:あまり良くない 1:悪い
 記事の投票:
平均:(0) 総合:(0) 投票回数:(0)

シェア

Clip to Evernote

毎月末に発行しているメルマガをぜひご購読ください。登録無料です。

居抜き市場(いちば)



関連記事

コメント:0

コメントフォーム

トラックバック:0

この記事へのトラックバックURL
http://aqsh.net/webapps/mt/mt-tb.cgi/2053
        
AD
居抜き物件、居抜き店舗をお探しなら 居抜き市場(いちば) へご相談ください
居抜き市場(いちば)
販促物の作成前に「しかけ」の設計を
販促物を作成する前に
飲食店経営者も店長やスタッフさん、職人さんも、飲食店をサポートする人達もみ~んなほしかった、ありそうでなかった情報サイト
飲食プロネット
中西フードビジネス研究所
中西フードビジネス研究所
株式会社テラオカ
株式会社テラオカ
カシオ計算機株式会社 首都圏営業部 SA課
POSレジ、レジスター販売
株式会社ROI
株式会社ROI
not for sales inc. デザイン&印刷&店舗開発
デザイン・印刷・店舗開発
ハストネット業務用家具販売
店舗家具 業務用家具卸値販売
業務用食材
業務用食材
アクシュニュースとは

今迄、消費者市場では小売店のレジからPOS情報を得る事ができましたが、業務用市場(飲食店)についてはマーケットでの詳細な売れ筋情報は存在していませんでした。首都圏で約6,000軒の取引先を持つ大手業務用酒類卸の最新の販売データを活用して、居酒屋・レストラン・BAR・ホテル・旅館等の皆様に向け業務用市場の市場動向・売れ筋商品の情報の提供を行っています。


 

メルマガ登録はこちら

RSSリーダーに登録

このページのトップに戻る

TOP / 2飲食店・お酒コラム / ▼おいしい焼酎講座 第114回~焼酎飲んで今宵も「よか晩」で~▼

飲食店の開店・改装ならお任せ